グリコ酸という成分のおかげで、はちみつは便秘解消にも効くんです

そのはちみつを気軽にとれる、おすすめのドリンクレシピを紹介します

便秘解消グッズランキング
HOME » 便秘解消QA » 便秘解消にはちみつがイイ?

便秘解消にはちみつがイイ?

はちみつにはさまざまな効能がありますが、解消にも効果は大。グリコ酸という成分が腸内のビフィズス菌を増やしてくれます。そんなはちみつの、おすすめのドリンクレシピを紹介します。

どうしてはちみつが便秘解消に?

はちみつが便秘解消にイイって話、聞いたことありませんか?

それははちみつに含まれる「グリコ酸」という成分のおかげ。
これにはオリゴ糖と同じように、腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やしてくれる働きがあるんです。

また、はちみつには水分吸収作用もあります。

便の水分が腸に吸収されるのを防いで、スムーズな排便の手助けもしてくれます。

このふたつの効果で、はちみつは便秘解消のために効くんです。

しかも、はちみつはあんなに甘いのに、それがそのまま体脂肪になることはありません。
ダイエット中の方にも安心しておすすめできます。

はちみつには他にも以下のような効能があります。

蜂蜜の効能
  • 疲労回復
  • 免疫力の向上
  • 貧血の予防
  • 動脈硬化、高血圧の予防
  • 消化促進

おすすめのはちみつレシピ

さて、そんなはちみつを普段から気軽にとれるように、手軽に作れて便利なはちみつドリンクのレシピを紹介します。

はちみつレモン

材料

レモン 1~2個
はちみつ 200g

作り方
  1. レモンを薄くスライスして、消毒した瓶に入れる。
  2. はちみつを注ぎ、しっかりと瓶に蓋をして密封する。
  3. 冷蔵庫、または暗い場所で3~4週間置いたらできあがり。

はちみつ柚子茶

材料

柚子 200g
はちみつ 250g

作り方
  1. 柚子をよく洗って水気をとる。半分に切って種をとり、果汁を絞る。残った外皮は千切りにする。
  2. 毒した瓶に1の果汁と皮を入れて湯煎で温めてから、はちみつを注ぐ。
  3. 常温に置き、毎日朝と夜にかき混ぜる。
  4. 3~5日くらいして柚子とはちみつが馴染んだらできあがり。冷蔵庫で保存する。

● 桃のはちみつワイン

材料

白ワイン 1本
桃 1個
オレンジはちみつ 100g
ミント 100g

作り方
  1. ピッチャーにひとくち大に切った桃を入れ、はちみつとワインを注ぐ。
  2. よくかき混ぜてミントを浮かべる。
  3. 冷蔵庫でよく冷やしたらできあがり。そのままでも、ソーダ割りでもOK。

2018年09月21日時点

みんなの口コミによる
サプリ比較ランキング

平均4.21pt
編集部コメント

オリゴ糖で毎日スッキリ!天然なので安心安全!口コミで評判の北の大地の健康食品です...

1位
平均4.19pt
平均4.09pt
平均3.96pt

原因はさまざま、まずは便秘解消方法を、詳しく知りましょう。

女性の便秘解消

女性は男性に比べて非常に多く、2人に1人が便秘とも言われています。

男性の便秘解消

男性の場合、ストレスや体の疲れが原因という場合が多いかもしれません。

赤ちゃんの便秘解消

赤ちゃんの様子や出てきた便を毎回チェックしてみてください。

ページの上部へ
Copyright © www.ululu-movie.jp 2018-09-21 All rights reserved.