便秘解消に効果的なのは食物繊維の含まれた食べ物

けれど、それ以外にも便秘を解消してくれる食べ物はまだまだあるんです

便秘解消グッズランキング
HOME » 便秘解消QA » 便秘解消にいい食べ物は?

便秘解消にいい食べ物は?

効果的な食べ物は食物繊維の含まれたものだけではありません。他にもまだまだたくさんあるんです。ここで紹介するのはほんの一例ですが、参考にしてみてください。

便秘解消にはどんな食べ物がいいんだろう?

便秘解消にもっとも効果的なのは、これまでにも触れてきたとおり、食物繊維です。
が、この成分の含まれた食べ物についてはまた別のページで詳しく解説することにして、ここではそれ以外の便秘解消に有効な食べ物を紹介していきます。

今夜のレシピからぜひ参考にしてみてください。

にんにく

にんにくはさまざまな病気を予防してくれる食べ物として知られていますが、便秘の解消にも効果的。
アリシンという成分が、腸が便を外に押し出すぜん動運動を活発にしてくれます。

腸の善玉菌も増やしてくれる効果もあります。

プルーン

プルーンには食物繊維も多く含まれているのですが、それ以上に便秘解消のために働いてくれるのがソルビトールという成分。

下剤ほど強力ではありませんが、お腹を自然に緩くしてくれる効果があります。

りんご

りんごに含まれるペクチンは、他の果物に含まるペクチンと違い、ビフィズス菌を増やす働きがあります。
食べるときは皮を剥かずにそのままで。ジュースは濁っているものを飲むようにしてください。

バナナ

バナナには腸内環境を整えてくれるオリゴ糖がたっぷり。
食物繊維も含まれているので、便秘解消のためにはうってつけの食べ物です。

緑茶

緑茶の渋みはカテキンという成分。

このカテキンには、オリゴ糖と同じく、腸内環境を整えてくれる働きがあります。
腸内の悪玉菌だけをやっつけて、善玉菌を増やしてくれるのです。

ナチュラルチーズ

ナチュラルチーズに含まれる乳酸菌は腸内の善玉菌の1種。

腸内の善玉菌を増やしてやることによって、便秘解消につながります。
同じチーズでも、プロセスチーズには乳酸菌はあまり含まれていませんので注意を。

アロエ

アロエに含まれるアセマンナンという成分に便秘解消の効果があります。
ただし、注意点がひとつ。

アロエの皮の苦い部分は大量にとりすぎると、腹痛や胎盤内出血を起こすことがありますので、生理中や妊娠中の女性は控えた方がいいでしょう。

2017年10月24日時点

みんなの口コミによる
サプリ比較ランキング

平均4.21pt
編集部コメント

オリゴ糖で毎日スッキリ!天然なので安心安全!口コミで評判の北の大地の健康食品です...

1位
平均4.19pt
平均4.09pt
平均3.96pt

原因はさまざま、まずは便秘解消方法を、詳しく知りましょう。

女性の便秘解消

女性は男性に比べて非常に多く、2人に1人が便秘とも言われています。

男性の便秘解消

男性の場合、ストレスや体の疲れが原因という場合が多いかもしれません。

赤ちゃんの便秘解消

赤ちゃんの様子や出てきた便を毎回チェックしてみてください。

ページの上部へ
Copyright © www.ululu-movie.jp 2017-10-24 All rights reserved.