便秘解消にいい食物繊維のたっぷり含まれる野菜の代表格はごぼう

カリウムというミネラルも含まれていて、これが腸の働きも活発にしてくれます

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ごぼうの食事で治す

食べ物で食物繊維を摂取するなら、ごぼうがいちばん。カリウムというミネラルも含まれていて、これは便を押し出す腸の働きを活発にしてくれます。食物繊維とミネラル、ふたつの効果で、ごぼうは便秘を解消してくれるんです。

ごぼうの食物繊維の含有量は野菜の中でトップクラス

前のページで詳しく紹介した、便秘解消に抜群の効果を発揮する食物繊維。
それがたっぷりと含まれている野菜の代表格はごぼうです。

ごぼうの食物繊維の含有量は100gあたり5.7g。

すべての野菜の中でもトップクラスの含有量です。

ごぼうに含まれているのは水溶性と不溶性、両方の食物繊維。

ですが、この水溶性食の方は、ごぼうを水にさらしてアク抜きすると流れ出してしまいます。

ごぼうの食物繊維を効率よく摂取するにはどうすれば?

すまし汁にして食べるがいちばんです。

これならば、水に溶け出した食物繊維はもちろん、ミネラルなどの栄養分もいっしょにとることができます。
というわけで、そのとっておきのごぼうレシピを紹介します。

ごぼうと鶏肉のすまし汁

材料(4人分)
  • ごぼう 80g
  • 鶏肉 80g
  • 木綿豆腐 100g
  • みつば 1株
  • 水 適宜
  • 酒 適宜
  • みりん 適宜
  • 淡口醤油 適宜
  • 塩 少々
作り方
  1. ごぼうをさきがけにして、水といっしょに鍋に入れて火にかける。
  2. 沸騰したら、鶏肉を適当な大きさに切って入れる。
  3. また沸騰したら、木綿豆腐を角切りにして入れる。
  4. 酒、みりん、淡口醤油、塩で味を付ける。
  5. お椀に盛って、みつばを添えたら出来上がり。

ごぼうに含まれるカリウムも便秘解消に効果あり

ごぼうが便秘解消にいいのは、食物繊維のおかげだけではないんです。
ごぼうに含まれる「カリウム」は、体のいろんな筋肉を動かすのに必要なミネラル。
便を外に押し出す、腸のぜん動運動も活発にしてくれます。

食物繊維とカリウムのダブル効果で、ごぼうは便秘解消にいいというわけなんですね。

良いごぼうの選び方

最後にオマケとして、良いゴボウの選び方をお教えします。
買うときに参考にしてみてくださいね。

  • 細く、まっすぐ伸びている(太く、大きいものは筋張って硬い)
  • 細いひげのような根が少ない
  • 泥付きのものの方が香りがいい

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